BLOG

ブログ

ジュニア期にどうやってトライアスロンの練習に参加するか?

「トライアスロンの練習にはどうやって参加すればいいですか?」と保護者様から問い合わせを頂く事があります。多くの方が固く難しく考えているようなので、今回はジュニアがトライアスロン練習に参加する方法を福岡県の現状とともに書いてみます。

目次

1 トライアスロンクラブに所属する

トラソール全体ラン練習

トライアスロンには中学・高校の部活動はありません。正確には日本に1つだけ部活動がある高校があるそうです。存在しない理由はいくつかありますが、ひとつは全中や高校総体などを行う高体連に加盟してないからと思われます。この問題を考え解決するのは別機会として、トライアスロンをするジュニア達は民間のトライアスロンクラブに所属している事が多いです。多くのクラブが月会費制で運営していますが、ビジター参加や1つの種目のみ参加、体験会などもしています。クラブ数は多くなくジュニアの指導をするクラブとなると、まだ存在しない県もあります。福岡には私のチームもですが数カ所存在します。福岡県トライアスロン連合のHPから確認出来ますのでお探しの方は見てみて下さい。

2 都道府県トライアスロン連合の練習会に参加する

一度試しにトライアスロンの練習を体験したいというジュニアにはこちらがオススメかもしれません。休日などを利用した練習で参加費も安く設定されています。その後の人間関係も気にする必要がありませんので気が楽です。指導を担当するコーチは県内でチームやクラブを運営するコーチだったりするので良き出会いになれば、そのコーチのクラブに入会して指導を受けると良いと思います。ただ不定期活動なところが多くレベルアップするためには物足りない事もあると思います。福岡県トライアスロン連合では普及委員会と強化委員会に分かれ、トライアスロン初心者から、全国大会などで上位入賞を目指す練習会を行っています。

3 他競技のクラブや部活に所属しながら、都合を見て上記2つに参加する

スイミングクラブや陸上部に所属しながら、トライアスロンに励むジュニア選手は沢山います。もしかしたらスイミングクラブや部活動の方針によってはトライアスロン活動が難しい場合もありますが、トライアスロンクラブ側が制限している話は聞きません。ジュニア達に色々な体験をしてもらう事の大切さを重要視しているコーチが沢山います。水泳も陸上ももっと言うと全ての運動がトライアスロンに通ずるものでありますので、年中トライアスロン活動をせずともトライアスロンにチャレンジは出来ますしレベルアップは出来ます。福岡県のジュニア選手の中にも平日はスイミングスクールに通い、休日にトライアスロンクラブや福岡県トライアスロン連合の練習会に参加し、全国大会で上位入賞を達成している選手が多数います。


以上、トライアスロン界ではどんな形であれ、トライアスロンにチャレンジしたいジュニア達をサポートしていく気概があります。達成感や充実感、楽しかったと言ってもらえたらと思っています。
もしお子さんが「トライアスロンやりたい‼️」と言っているけどどうしよう?とお悩みの保護者様にこのブログが参考になればと思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ジュニア期にどうやってトライアスロンの練習に参加するか?