BLOG

お知らせ

『Sport Japan』に綾巳コーチの記事が掲載されました!

公認スポーツ指導者向けの情報誌『Sport Japan』に、綾巳コーチの記事が掲載されました!

アスリートファースト、プレーヤーズファーストという言葉はよく耳にすると思いますが、プレーヤーズセンタードという言葉は、あまり聞き馴染みないかもしれません。

ざっくり言うと、“選手とコーチに順番はなく、選手が中心にあって、その周りをサポートしていく”という感じ。

トラソールでは1人1人の個性を尊重し、“自分で掲げた目標を、自分の力で叶えること”を大事にしています。その取り組みの内容や試行錯誤していることを、取材していただきました。

チーム練習のベースメニューは設定していますが、メイン練習の前は選手たちと対話して、それぞれが自分のテーマを持って工夫して取り組みます。

端から見ると、バラバラだなー!と思う時もありますが、失敗を恐れずに自分の挑戦をできる雰囲気を大事にしています。

うまくいかなかった時でも、ここは良かったよね!や、どこを変えたら良くなるかな?の気づきを見つけて、次の成長に繋げていく。

競技レベルに関わらず、誰もが楽しみながら逞しくなれるチームを目指していきます☆

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 『Sport Japan』に綾巳コーチの記事が掲載されました!